trr -- Mule 上で動くタイプ練習プログラム

■trr -- Mule 上で動くタイプ練習プログラム(1997/04/23)

trr (トゥルル)は、Mule (emacs) 上で動くタイプ練習プログラムです。trr では、画面に現われた例題をなぞるようにキーを打ち込んでいきます。1画面 分練習すると、得点を表示してくれます。最高得点(ハイスコア)が記録され るので、他の人と競争しながらタイプ練習を進めていくことができます。

trr を実行するには次の2つの方法があります。

  1. シェル(「% 」が表示されている画面)から実行する。
  2. mule を実行した後で実行する。

◆シェルから実行する

シェル(「% 」が表示されている画面)から trr を実行するには、特に準備 は必要ありません。シェルの画面にするには、サーバにログインします。 Telnet (Tera Term)から実行した時、あるいは、X Window から実行した時に は、「コマンドモード」を選ぶと、シェルの画面になります。kterm でログイ ンした時には、最初からシェルの画面になっています。

trr を実行するには、「% 」に対して次のように打ちます。

% trr [←]

以後、メニューから数字を選んで、実行したり終了したり 過去の結果を見たりします。

注意:以前は、次のように打たないと実行できませんでした。
% ~yshinjo/bin/trr [←]
~yshinjoの先頭の文字「~」は、画面やキーボー ドによっては、形が変ります。「」に見えたり、 「」に見えたりします。

FMV のキーボードでは、0 の2つ右です。キーには、 「」と印刷されています。英語では、「」、 ひらがなでは、「」と同じキーです。ただし、 「」は、上段に印刷されているので、シフトを押しながら打 ちます。

◆Muleから実行する

Mule を実行し、その中で trr を実行するには、次のように打ちます。
ESC x trr [←]
ただし、これを実行するためには、次のような準備を一度だけする必要があり ます。

~/.emacs というファイルに、次のような行を追加します。

(autoload 'trr "~yshinjo/lib/trr/trr.el" nil t)
~/.emacs というファイルが無い人は、新たに作ります。この行を追 加したら、一度 mule 終了して、もう一度実行します。これで、 ESC x trr [←] が使えるようになっているはずです。

◆さらに詳しい情報

さらに詳しい使い方は、次の trr に付属の説明を見てください。
README
WWW では、次のようなページがあります。

◆タイプ練習ソフトウェアの比較

筑波大学教育用計算機システムで利用可能なタイプ練習ソフトウェアの一覧で す。

[追加情報のページ(サーバ関連)にもどる]


[目次] [バックアップ・ファイル] [ls-l/chmod] [egg/mule] [mail/エラー] [mail/正しいアドレス] [mnews/メール削除] [mnews/複数メールボックス] [passwd] [テンプレート] [タイプ練習trr]
↑[手引きのページ] ・[サーバ関連] [PC] [Mac] →[UNIX入門] [手引き追加情報]
Last updated: 1998/10/12 02:10:30
Yasushi Shinjo / <yas@is.tsukuba.ac.jp>