Okinawa Dic for MS-IME95 / MS-IME95用 沖縄辞書

これは、沖縄辞書を、 MS-IME95用のかな漢字変換ソフトウェアで一括登録するためのファイル形式に したものです。MS-IME95 は、Windows95 で最初から入っている仮名漢字変換 ソフトウェアです。Windows で、その他のかな漢字変換ソフトウェアを使っている 人は、ATOKその他用のページを見てください。 Macintosh を使っている人は、 Mac用沖縄辞書の部分を見て下さい。

一括登録用ファイル

これを Windows PC にコピーしてください。 コピーしたら、次のようにして登録してください。
  1. "環境設定"ボタンを選ぶ
  2. "辞書"タブを選ぶ
  3. "単語の一括登録と削除"を選ぶ
  4. "更新テキスト"の横の"変更"ボタンで、MS-IME95用の沖縄辞書(例えば、okinawa.txt) を指定して、"開始"ボタンを選ぶ。(テキスト形式はms-ime95)
MS-IME95の辞書設定パネル

そのまま使えるバイナリ

5つ分の辞書を一つ一つ登録するのが面倒な人は、次のバイナリをお使い下さい。 これは、上のリストの単語が全て登録されています。 これを、自分の PC のディスクにコピーして、「MS-IME95 プロパティ」の設 定の「辞書」の部分で、「ユーザー辞書」として設定してください。もし既に 自分でユーザ辞書を持っている人は、「辞書の結合」を利用して、 okinawa-dic-2.5.dic を自分のユーザー辞書(c:\windows\msime95.dicという 名前が多い)に結合するといいでしょう。

謝辞

このページを作るために、サミー宮城さんに情報を提供していただきました。 ありがとうございました。

変換プログラム

oki2msime95.awk

このプログラムの中に次の部分があります。
	printf "%s	%s	%s\r\n",yomi,kaki,hin;
ここで、「\r\n」が、Windows (MS-DOS) の行末記号です。もし かすると、Windows や MS-DOS で gawk を動かす時には、「\n」 と書くだけで実際には「\r\n」と出力されるようになっている かもしれません。その場合は、次のように書き換えてください。
	printf "%s	%s	%s\n",yomi,kaki,hin;

もどる


Yasushi Shinjo <yas@ocean.ie.u-ryukyu.ac.jp>