練習問題(1)

共通科目情報処理(講義)、国際総合学類対象、1997年01月22日

                                       電子・情報工学系
                                       新城 靖
                                       <yas@is.tsukuba.ac.jp>

このページは、次の URL にあります。
http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~yas/ipe/kokusai-kougi-1996/1997-01-22 /exercise-1.html
あるいは、次のページから手繰っていくこともできます。
http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~yas/ipe
http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~yas/index-j.html
http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/~yshinjo
http://www.ipe.tsukuba.ac.jp

■コンピュータと情報処理

◆3種類の情報処理

広い意味の情報処理は、次の3種類にの側面がある。

次のコンピュータを使わない情報処理は、上のどの側面が強いか?

■ハードウェア

◆構成要素

次のハードウェアの主な役割を、上で述べた情報処理の3種類の側面(計算、 通信、記憶)のどれを実現するものかを示しなさい。

◆記憶装置の性質

コンピュータの記憶装置には、次の2種類が使われている。 これらの記憶装置を、どのように使い分けているか。

■符号化

◆数の符号化

次のデータを整数とし表わすためには、少なくともビット必要か?

◆音の符号化

CDの音質は、次のようなパラメタで表わされる。 5分間の音楽は、何ビットのデータになるか。

◆文字の符号化

漢字の名前がある人は、JISコードで自分の名前がどのように符号化される のかを調べなさい。漢字の名前がない人は、アルファベット表記をした時に、 ASCII または Latin-1 で符号化した時に、どのように符号化されるのか調べ なさい。

◆データ量

フロッピ1枚は、約1Mバイトの容量がある。(なお、1バイトは、8ビット、 1Mバイトは、1024kバイト,1kバイトは 1024バイトとする。)Latin-1 と いう 8 ビットの符号化の方法を使うと、フロッピ1枚には、何文字の情報を 保存することができるか。JIS漢字コード(16ビットの符号化の方法)を使うと、 何文字の情報を入れることができるか。

■オペレーティング・システム

◆もの(object)

オペレーティング・システムは、ソフトウェアの働きでハードウェア的には存 在しないもの(object)をコンピュータの中に作り上げる働きがある。そのよう なものの例をいくつかあげなさい。

◆ファイル

ファイルには、ハードディスクを便利にしたものという側面がある。ハードディ スクと比較して、どの部分が便利になっているか。

◆ファイル/木構造

現在よく使われているパソコンやワークステーションのオペレーティング・シ ステムでは、多くのファイルを扱うために、木構造が使われている。たとえば、 UNIXでは、木構造を文字列で表わす時に、節の区切りとして、「/」を用いる。 ただし、一番左はしに「/」が来た時には、根(ルート・ディレクトリ)を表 わす。

次の文字列が表わす木構造を、図で表現しなさい。

◆木構造

コンピュータで、木構造の問題点を解決するためにどのような方法が使われて いるか。

◆プロセス

FMR (Windows 3.1) または SunOS で、次のことを行うためにはどうすればい いか。

◆プロセス間通信

mnews で電子メールを打つ時、~/.message という名前のファイルが使われる。 このファイルは、データを保存するために使われるというよりは、プロセス間 通信のために使われる。どのプロセスとどのプロセスが通信しているのか。

◆仮想メモリ

仮想メモリがあるシステムとないシステムで、決定的に違うのはどこか。

◆ページ置き換えアルゴリズム

仮想記憶のページ置き換えの方法(アルゴリズム)には、次のようなものがある。 この中で最もよいものはどれか。

超整理法で述べられている「押し出しファイル」は、LRUアルゴリズムと類似 点がある。押し出しファイルでは、参照したファイルをもとの位置にもどすの ではなく、右端にもどす。結果としてLeast Recentry Used なファイルが左端 に移動する。ファイルを検索する時には、右から探せば速く見つかる。

超整理法では、LRUと同じ順序でファイルを並べているが、実際にはファイル を探す時には、ページ置き換えアルゴリズムと同様に、LRU が最もよい方法で はない。最もよい方法は、どのような順番で並べることか?

■言語

◆木構造

次の BASIC, または HTML の文の中に木構造を見つけてそれを図にしなさい。

BASIC

A=B+C
D=E*F
HTML
<H1>ABC</H2>
<H2>def</H2>
<H2>efg</H2>
<H3>hij</H3>

◆抽象化

BASIC の次の命令やキーワードは、コンピュータのハードウェアを何かを抽象 化したものである。それが何かを述べなさい。
↑[もどる] ←[1月8日] ・[1月22日] →[1月29日]
Last updated: 1997/01/21 21:58:54
Yasushi Shinjo / <yas@is.tsukuba.ac.jp>